artliverally

hitohito


ALR親子企画 「こどものチカラ わくわくアート」




ゼミで学んだアートの知見を活かし、親子の絆を深くするイベントを主催。
目白台第二児童館にバックアップをいただき、ゲストとして企画を実施します。
交流のログを積み重ね、アートライブラリーの中で招待企画を検討しています。

アートで親子の絆を強くしたい!

そんな思いで企画を考えています。
親子の時間を取れていない。親子のコミュニケーションが希薄になっている。
アートを通じてそんな親子関係を、少しでも変えていけないだろうか?
そんな中で、私たちが目を付けたのは、今あるコミュニケーションの質を上げること。

@もともとない時間を無理やり作るのではなく、すでにある時間をより良いものに変えること。
A親の視点で企画を考えること。

この2つをイベントで実践することで、親子の会話のきっかけになってもらうことが目的です。

親×子企画は、目白台第二児童館とのコラボレーション企画でもあります。
一般の方が参加するという性質のイベントではないことから、信頼関係構築のため、
子供達との継続的なコミュニケーションが必要と考えています。
ALRで神保町を訪れていただくためにも、ALR企画以前に児童館の方々との交流の機会を作り、
ALRになじんでもらうという目的があります。

〜ながれ〜

【10月05日】 児童館でのお手伝い
 ↓
【10月19日】 児童館でのワークショップ@
開催済み:楽器づくり第一弾(マラカス)と親子カード作成
 ↓
【11月19日】 児童館のお祭りでのブース出店
予定:フェルト細工を一緒に作るワークショップ(バッジ・髪飾り・コースター・マグネット・キーホルダー)
 ↓
【11月30日】 児童館でのワークショップA
予定:楽器づくり第二弾(カスタネット)と演奏会(未定)
 ↓
【12月18日】 ブックハウス神保町でのALR企画
予定:BOOKHOUSEが冒険の舞台に!みんなが主役の本づくりワークショップ

という手順を踏んだ企画となっています。




  家に帰ってからの継続的なコミュニケーションという考えから、
  目白台第二児童館におじゃまし、子供達と一緒にマラカスづくりと
  親子カードづくりを行いました。
  マラカスの中身はビーズと色付きマカロニを使用したのですが、
  ビーズの色を一つ一つ丁寧に選ぶ子がいたり、
  カードのマスキングテープに人気不人気があったりと、
子供達の意外なこだわりに驚かされました。(学生談)
親御さんには、特に親子カードの集合写真は喜ばれていたと先生から伺うことができました。
普段接することのないほかの子達の姿も垣間見れて好評だったとのことです。

foot